CASE STUDYご活用事例

マスダックの食品・菓子を製造する機械・設備は、日本国内及び海外の様々な工場や店舗に導入されています。製造機械を導入したお客様の事例を紹介しています。最新の活用事例のほか、目的の応じて過去の事例を検索してご覧いただけます。

菓匠きくたろう 様
  • どら焼き機
  • どら焼き

菓匠きくたろう 様

「菓匠きくたろう」は創業70周年を迎える流通菓子メーカー株式会社しんこうの小売飲食部門が手掛けている和菓子屋ブランドだ。山田啓玄マネージャーは越野修司社長の次女と結婚後、28歳で入社。各部門を経験した後、小売飲食事業の立ち上げから担ってきた。
創業者の越野菊太郎は戦後、菓子卸とかりんとうの製造を始め、1954(昭和29)年に会社を設立し、「小柳かりんとう」を発売したが、かりんとうは2007年に販売が低迷し、生産中止になった。山田マネージャーには創業者の名前を冠した菓匠きくたろうの店づくりに際し、会社の原点である商品を復活させる使命が託されていたという。
そこで、新たに福岡県産の「らー麦」を使い、軽い食感と懐かしさのあるかりんとう「小柳」を開発。九州の素材を生かして種類を増やし、看板商品とした。
また、きくたろうの本店には20席ほどのカフェスペースもあり、和スイーツやドリンクの他に、七輪で炙って3種のあんが楽しめる串団子や、好みのサラダやデリが選べるランチプレートが人気で、開業時はこのサラダから店の評判が広まり、和菓子も売れ始めたという。
開店後も戦略的にトライを重ね、2019年には「もちもちわらびドリンク」を発売し、全国でのわらび餅ドリンクブームの先駆けとなった。
一方で将来の来店客の減少や人手不足を見越して早くからECサイトでの販売にも力を入れてきた。ECサイトと店舗、SNSなどの販促サービスを連携させるオムニチャンネルなど、顧客との関係を築く仕組みづくりに取り組んできた。
今後も顧客接点をデザインし、変化に対応できる組織づくりと市場分析にもとづく商品開発やブランディングなど、小売飲食事業で培った知見を全社の事業に生かし、より創造性のある会社を目指していく。

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