株式会社マスダック

台湾・逢甲夜市に行ってきました!

台湾のお客様訪問に際し、ぜひ行ってみたかった夜市に行ってきました!

夜市は毎日、もしくは各日で行われており、夕方~夜にかけて道に屋台がずらっと立ち並びます。逢甲観光夜市は台中では有名な夜市で、平日水曜日の夜に行ってみたのですが、たくさんの人で賑わっていました。海外観光客は少なく、地元の方が多かった印象です。

かわいい雑貨店や洋服屋さんも

台湾らしいみずみずしいフルーツ

飲み物やご飯物、お菓子等の屋台の向かいには洋服や雑貨の店も並び、ここ1箇所で観光も、ご飯も、ショッピングも楽しめるようになっていました。一部は射的などもあり、日本のお祭りのような雰囲気もあります。

日本ではあまり見ないもみじ(鶏の足)

ザリガニもありました!

夜市では注文を受けてから作るシーンもよく見かけました。

黒ごま入りのお団子。10個入で100台湾ドル(約470円)

注文を受けてから作りはじめる。中に黒ごま、外にはピーナツの粉末がまぶしてある

注文したお団子は、頼んだらその場で中味を包んでくれました。味は甘さ控えめで、何個でも食べられそうです。ネギを豚肉で巻いた串焼きも同様で、注文してから出来上がるまで時間がかかります。(その間についつい他の買い物をしてしまったり…)
出来上がり、出来立てを大切にする風土があるのかな、と感じました。

ネギを肉で巻いた串焼き

餃子のような飲茶も

台湾ではポピュラーなパパイヤミルクのジュース

どれも食べやすい味でとても美味しかったです!

台湾だと、ホテル、スーパーやコンビニ等では英語や日本語を話してくれますが、夜市だとほとんど中国語(台湾語)でした。看板には英語や日本語が併記されているのをよく見かけました。
小サイズでも、大体たくさん入っているのですぐお腹いっぱいに…。複数人でシェアする方が楽しめそうです。
タクシーで街を走っていると大小さまざまな夜市が立っているのを見かけました。ぜひ今度は違う夜市にも行ってみたいです!
取材日:2023年11月1日

逢甲観光夜市
台中市西屯区文華路